西小PTA活動

全体活動 委員会活動 お手伝い システム

全体活動

 子どもたちがより質の高い教育環境の中で、健全に成長・発達できるように、また、安全に学校生活が送れるように、学校や地域と連携をとりながら、活動をしています。

・総会
・全体委員会
・運営委員会
・歓送迎会
・自治懇親会
・西小まつり
・声かけ隊
・馬出し
・環境整備
・廃品回収
・PTA主催夏休み合同パトロール
・学校行事への参加・協力
・さいたま市PTA協議会への協力
・南区PTA連合会への協力
・青少年育成西浦和地区会への協力
・四校学校連絡協議会への協力
 
「声かけ隊」とは?
子どもたちが、自主的に交通ルールを守り、また、自分自身で身を守れるように声かけをする活動です。保護者全員が順番に参加し、毎朝、通学路の数箇所に立って、子どもたちを見守ります。
  ☆「声かけ隊」の3つのポイント☆
     ・あいさつ(いってらっしゃい・おはよう)
     ・声かけ指導(左右をよく見てね)
     ・通学路の安全確認
「廃品回収活動」とは?
毎月第3土曜日の朝(9時頃)、新聞紙とダンボール・雑誌の回収を行っています。回収場所は、PTA活動Q&Aや、校区内のたて看板を見て確認してください。回収重量に応じて、市から補助金が出ています。補助金は、運動会の賞品など子どもたちのために使われます。
   
PTAトップへ

委員会活動

本    部 会長・副会長・書記・会計が、PTA活動が円滑に行われるよう、PTA全体の運営に関わる活動をします。

委 員 会 活動内容
学級委員会 会員と学校のパイプ役をします。学級をまとめ、意見交換ができるよう学級懇親会を開催したり、親睦を深めるための活動を企画します。
広報委員会 広報誌「にしうらわ」を企画・取材・編集・発行し、学校の様子やPTAの活動を会員に伝えます。
校外生活委員会 児童の安全をまもる活動をします。登下校時や行事のパトロール、登校時の声かけ隊のお手伝いをします。また、通学班に関わる活動に協力します。
成人厚生委員会 会員の教養や親睦を図るための活動や、児童の心身の健康を考える活動をします。講演会、講習会、作品展などを開催したり、学校の保健に関わる活動に協力します。
西小まつり
実行委員会
PTA主催の「西小まつり」の企画・準備・運営・管理をします。お祭りでは、イベントやバザー、模擬店やゲームなどを行います。
役員選出委員会 役員および会計監事の選挙に関するすべての業務を行います。

PTAトップへ

お手伝い システム

 会員全員がPTA活動に参加し、また仕事を公平に分担するため、役員・委員以外の方が参加するお手伝いシステムがあります。

馬出し 通学路への車両の進入を防ぐため、登校時と下校時に、正門前と東門前に馬(工事用バリケード)を出します。
馬の片付け 下校時の馬を片付けます。
ベルマークのお手伝い ベルマーク集計のお手伝いをします。
環境整備 日ごろ、子どもたちの手が回らない場所の清掃を行います。窓掃除や水周りの掃除などを行います。
西小まつりのお手伝い 「西小まつり」の前日の準備や、当日の模擬店やバザー・イベントなどのお手伝いをします。
運動会のお手伝い 運動会開催時の自転車整理や、終了後の片付けのお手伝いをします。
地区会夏期パトロール 青少年育成西浦和地区会主催の夏期パトロールに参加します。
地区会主催のイベント等のお手伝い 青少年育成西浦和地区会主催のイベント(夏休みや新春)など、休日のイベントのお手伝いをします。

PTAトップへ