クラブ活動

18のクラブで楽しく活動しています。

バドミントンクラブ

 バドミントンクラブは、4年生から6年生までが4つのチームに分かれ、まずラリーが続くように打ち合いを練習しています。
 この練習でつけた力で、今後はチーム対抗のダブルス戦で技とチームワークをみがいていきます。準備準備も片付けも仲よく行っています。

卓球クラブ

 卓球クラブでは、4年生から6年生までの混合でチームを作って練習しています。学年ごとのリーグ戦やチーム対抗戦なども行い、力をつけていっています。クラブに入って初めて卓球をやった子も3月にはかなり上達しています。

バスケットボールクラブ

 バスケットボールクラブでは、6チームでリーグ戦を行っています。技能の高い子が多いので、試合はいつも白熱しています。4年生も5,6年生のよいプレーを見て、上手になろうとがんばっています。マナーもよく、なかのよいクラブです。

体操クラブ

 体操クラブでは主にマット運動をやっています。簡単な技から倒立前転、側転、ヘッドスプリング、ハンドスプリングなど難しい技にも挑戦しています。みんなで補助をしたり教え合ったり仲良く練習しています。2月にはクラブ朝会でその成果を発表します。

サッカークラブ

  サッカークラブでは、4年生から6年生までの混合チームをつくり、ゲームを中心に楽しく活動しています。女の子をはじめ、サッカーが得意ではない児童には、上級生がアドバイスをしたり、やさしくパスを出したりしてくれています。サッカーを通して、友達の輪を拡げてほしいですね。

球技クラブ

 球技クラブでは、4年生から6年生までがまじってチームをつくり、仲良く活動しています。
 ドッジボール、サッカー、野球、ハンドボール等やる内容をみんなで決め、仲良く練習をし、チームで勝利を目指しています。

陸上クラブ

 陸上クラブでは、走り幅とびや、走り高とび、ハードル、投てきなど、様々な種目にチャレンジしています。子どもたちは日々の練習により、記録を更新し、陸上競技の楽しさを実感しています。

バトンクラブ

 バトンクラブでは全員で技を学んだりグループに分かれて好きな曲を選び、振り付けを練習しています。
 バトンを回すことはほとんどの人が初めてなので助け合い、楽しく活動しています。学期ごとに発表会を行い、よりよい振り付けの参考にしています。

ダンスクラブ

 ダンスクラブでは、6年生を中心にダンスの創作を行っています。2つのグループに分かれて曲選びから振り付けまで、みんなで協力しながら行っています。出来上がったダンスは、クラブ発表会などで披露しています。

レククラブ

 レククラブでは、4・5・6年一緒のグループを作り、グループごとにいろいろなレクを考え、楽しく活動しています。室内レクと外遊びを交代で行ったり、昔遊びを取り入れたりと、工夫しています。
 6年生を中心にレクを進めながら、4・5年生もいろいろとアイデアを出したり、声をかけ合ったりしていて、和気あいあいと、とても仲の良いクラブです。

コンピュータクラブ

  コンピュータークラブでは、1人の10歩前進より、全員の1歩前進をモットーに4・5・6年生が助け合って楽しく活動しています。活動内容は、キーボード練習やマウス練習をまず行います。その後、
名刺づくりやパワーポイント・発表名人でのスライド作りを行い、メディアコンクールに出品
する作品を仕上げます。

絵本・マンガクラブ

  4年生から6年生まで30名の子どもたちが活動しています。絵を描くことが大好き、本を読むことが大好きな子どもたちばかりです。自分でストーリーを考え、本を製作していくために、今はキャラクターを考えたり、描き方の研究をしたりしているところです。

調理クラブ

  調理クラブでは、4年生、5年生、6年生が一緒に、作りたいもの、食べたいものを話し合い、各グループで材料を用意して、家庭科室で調理をしています。今年の最初のクラブでは、パフェやフルーツポンチ、フルーツヨーグルトなどを作り、おいしく食べることができました。これからも、いろいろなアイデアを出し合って、おいしい料理をたくさん作っていく予定です。

手芸クラブ

 手芸クラブでは、一人一人が自分で使える手作りの小物の作品を作っています。マスコット人形やペンケース、小物入れや巾着袋等を作ったり、編み物や刺繍をしたりしています。細かい作業ですが、自分のアイデアが作品に生かせるとても楽しいクラブです。

科学クラブ

  科学クラブでは、毎回自分達で材料を用意し、さまざまな実験・観察を行っています。スライムや空気砲など楽しい実験が盛りだくさんです。作ったあと、それを持ち帰れるので楽しさも2倍です。

ゲーム研究クラブ

 ゲーム研究クラブは、みんなで話し合いながら何のゲームで遊ぶかを決めて活動しています。オセロや人生ゲーム、トランプが人気ですが6年生を中心にお互いに教え合って将棋などちょっと難しいゲームにも挑戦します。
 普段は和気あいあいと活動していますがオセロ大会などの大会を開くとみんなチャンピオンの座を狙って真剣な眼差しで取り組んでいます。

日本文化クラブ

 日本文化クラブは、25名、ランチルーム和室で活動しています。昔遊び、百人一首、和紙すき、万華鏡作りなど、日本の文化にふれる活動をしています。
 今年は3回地域の茶道の先生のお宅におじゃまし、茶道のけいこも行います。

趣味研究クラブ

(作成中) (作成中)

 (作成中)