委員会活動

13の委員会があり学校生活向上のために活動しています。
代表委員会
代表委員会は、西浦和小学校での生活がより楽しくより豊かなものになるためにさまざまな活動をしています。児童会のめあてを決定し、それを達成するために、全校で取り組める楽しい活動を考えています。また、たてわり班での集会「なかよし集会」では、代表委員会でゲームを考え、準備をします。その他、1年生を迎える会では、「大きな西浦和小学校で」の歌やよびかけを中心になって行ったり、6年生ありがとう集会では、各学年で工夫をして6年生にありがとうの気持ちを伝えるための準備や会の運営をしたりします。委員会の話し合いではいつも活発に意見がかわされ、みんな生き生きと活動しています。
放送委員会

私たち放送委員会の主な活動は、朝・20分休み・給食・掃除・下校の放送をすること、朝会時のマイクのセット・退場曲を流すことです。
 お昼の放送では、曜日ごとにオリジナルの番組を考え、みんなが
楽しめるようにクイズや音楽を流しています。毎日、みんなに喜んでもらえるようがんばっています。
 これからも、より聞きやすく、より楽しんでもらえる放送を目指してがんばっていきます!

図書委員会

 図書委員会では、当番制で本の貸し出し、返却、本棚の整理などの仕事をしています。
 また、多くの人に図書館を利用してもらうことができるように、本のクイズを出したり、ベープサートや図書ビンゴ、本の紹介をしたり工夫して活動しています。

健康委員会

 私たち健康委員会では、西小のみんなが元気に勉強や運動ができるように、健康についていろいろ考えながら活動しています。
 日常の活動として、学校のトイレや水道場の点検、病気やけがで保健室にきた人の手当ての手伝いなどをしています。
 6月の歯の衛生週間では、歯の大切さを知らせるために、テレビによる放送朝会でアンケートの結果を発表したり、クイズをしたり、紙芝居を行ったりしています。
 風邪の流行る時期には、手洗い、うがい、また、厚着をしないよう、風邪の予防を児童朝会で呼びかけています。

飼育委員会

 飼育委員会では、主に2匹のウサギの世話をしています。曜日ごとに当番を決めてエサをやり、小屋の掃除を行っています。
「飼育新聞」をつくったり「しいクイズ」を行ったりしてみんなに飼育のことを知ってもらう活動やふれあいの時間を設けています。
 これからも活動を工夫しながら、大切な命を守っていきます。

環境美化委員会
   環境美化委員会は、学校の環境整備を目的に1年間を通してクリーン活動や学校をきれいにするためのポスター作りなどに取り組んできました。毎朝交代で中庭の5分清掃を続け、みんなの気持ちがなごむ場所作りをしました。また落ち葉の季節には、落ち葉集めの競争をしたりして楽しく学校をきれいにする取り組みをしました。少しでもよい環境作りができるよう努力を続けていきたいと思います。
給食委員会

お昼の放送の始めに、今日の献立について紹介しています。赤・黄・緑の食品についてみんなに知らせることにより、栄養について興味をもってもらおうとがんばっています。
 毎日ワゴンチェックをして食器等がきれいに片付けられているか確認しています。そして、毎月1回ワゴンきれい賞のクラスを放送で発表し、片付けもきれいに行うよう呼びかけています。
給食週間には、劇やクイズをして、食べ物の大切さを知らせ感謝の気持ちを伝えるために、自分たちにできることを考え、取り組んでいます。

運動委員会
 毎日、体育館と体育倉庫の鍵の開け閉めを行い、体育の授業で行う、用具の管理などを行っています。また、鉄棒好きの子が増えるよう毎日鉄棒の下にマットをしく作業もしています。月に1回の体育朝会では、縄跳びの模範をしたり、体操したりすることがあります。
福祉委員会

 福祉委員会では、毎朝正門や東門に立って挨拶運動を行っています。朝会のときは、体育館前でも元気よく挨拶運動をしています。他にも、毎月のエコキャップの回収と集計、ユニセフ募金のキャンペーン、赤い羽根募金、福祉標語づくりなどを通して、学校をあげて様々なことに日々取り組んでいます。

音楽委員会

 音楽委員会では、毎月行われている音楽朝会で楽器を演奏したり朝会を進行したりして、全校の音楽朝会が楽しくなるように活動しています。校内音楽会でも、装飾や進行、演奏を行っています。また、より音楽が好きになってもらえるよう、学期に1回「ミニコンサート」を開いています。

掲示委員会

 掲示委員会の活動は、校内の掲示板にニュースや新聞・ポスター等を掲示したり、1年生昇降口前に季節に合った掲示物を作成したりすることです。
 掲示物を美しく貼り、校内美化に努め、見回りもしています。掲示物作成では、みんなでアイデアを出し合い、力を出し合って作っています。下級生が喜んで見てくれるように、心を込めて作っています。

栽培委員会

 栽培委員会の日々の活動では、職員玄関前や中庭の花や木の世話を行っています。
 毎月の委員会の活動になると、植木鉢やプランターの花を花壇に植え替えたり、多すぎる葉などを剪定したりしています。委員会全体で協力しての校内の緑化活動を通して、学校のみんなが喜んでもらえるような環境作りを積極的に行っています。

新聞委員会

 新聞委員会では、毎月1号新聞を発行しています。主に行事や校内で見つけたうれしいこと、楽しいことを記事にしています。
 掲示場所では西校舎と北校舎をつなぐ通路です。少し人通りが少ないので、残念ですが・・・学校がますます楽しくなるような新聞を張り切って発行していきます。