いきいきタイム(総合的な学習の時間)ではどんな取り組みをしているの?

いきいきタイムの活動の流れ

ふれる・つかむ 学習するものについて興味をもち、調べてみたいこと、やってみたいことを考え、これからの学習計画を立てます。
広げる・深める 計画に沿って、活動を行います。
まとめる 活動の成果をまとめます。
つなげる 自分の活動を振り返り、今後取り組んでいきたいことを考えます。

 6年生の取り組み 

1 ふれる・つかむ 西浦和小学校や地域の良さや気になるところを見つけよう。                                                                                 
                 (校内調査・アンケート調査・い きいきマップ).

             こういう学校になってほしいという願いを持って活動の計画を立てよう。

                      活動計画(例)
                                                                          

2 広げる・深める 西小や地域の良さをさらに増やしたり、改善したりする取り組みをしよう。
                 グループでたくさん相談して、よりよい活動にしていこう。

                                           

中庭きれいにし隊 はいチーズ 校内安全探検隊 フラッシュ
中庭をきれいにしたい! みんなにわかりやすい
校内の案内表示をつくろう!
校内の危険な場所を改善したい! 保健室を明るく楽しい
場所にしたい!

他にも次のような活動を行ったグループがあります。

学校紹介のガイドブックを作ったグループ ボール入れやカレンダーを作成したグループ 校内の掲示物を作成したグループ

                               

3 まとめる  活動の成果をガイドブックにまとめ、紹介しあいました。 

                              

4 つなげる 活動を振り返り、今後の活動につなげるため感想文を書きました。