西小トピックス


平成29年度

     11月1日 表彰朝会

表彰朝会の様子です。相撲大会、美術展、自由研究、読書感想文など様々な分野でたくさんの西小の児童が活躍しました。

堂々とした態度で表彰に臨み、周りの子どもたちも温かい拍手で友達の頑張りを称えていました。

これからの活躍も楽しみにしています。
     10月26日 3年生理科の学習

3年生は理科「太陽を調べよう」で、太陽とかげの動きを学習しています。

遮光プレートをのぞいて見えた太陽に「おー!すごい、真ん丸!」と感動していました。
普段から目にする太陽とかげですが、じっくり観察すると興味深いようです。
最近は、よく空を見上げて「今は向こうに太陽がある」とつぶやいています。

生活の中で学習を生かせるといいですね。
     10月25日 3年生社会科見学

3年生が社会科見学でさいたま市緑区にある「浦和くらしの博物館民家園」と岩槻区にある「鈴木人形店」へ行ってきました。

民家園では、古くから残る暮らしに関わる道具や、それを使っていた人々の暮らしの様子について学びました。

鈴木人形店では、人形の頭づくりを見学しました。子どもたちが息をのむほど静かな作業場でしたが、質問に温かく答えて下さり、働く人々の思いを十分に知ることができました。

学んできたことを日々の生活の中でも思い出しながら、社会科の学習をしていきます。
     10月25日 10月の音楽朝会

月1回行われる音楽朝会の様子です。
音楽委員会の演奏に合わせて、全校で合唱します。

今月の歌は西浦和小学校50周年記念歌「つながる和」です。

気持ちのよい合唱ができ、朝会後の子どもたちは清々しい笑顔を見せてくれました。

また11月10、11日の音楽会に向けて、子どもたちは練習を重ねています。楽しみにしていて下さい。
     10月20日 児童朝会

児童朝会の様子です。後期の三役が決まり、新しい三役を中心に、それぞれの委員会の役割、仕事内容を発表しました。

西小を支える5・6年生として、堂々と発表することができました。

11月のなかよし集会も多くの児童が楽しみにしています。
     10月17日 
 4年生 校外学習

4年生が和紙の里、川の博物館に行きました。

川の博物館ではクイズや様々な体験を通して、水の流れや水の力について学ぶことができました。

和紙の里では実際に和紙づくりを体験することができました。施設の方の話をしっかりと聞き、和紙すき体験をしました。
昔から守り続けられている伝統工芸の大切さを知ることができました。
     10月8日
    相撲大会 団体戦
第40回さいたま市こども相撲大会が行われました。

大会当日は、今まで一生懸命練習してきた成果を発揮し、男子優勝、女子準優勝という素晴らしい成績を修めることができました。

春の個人戦に続き、子どもたちのがんばりをとても感じました。
これからの活躍も期待しています。
     9月30日
           運動会
第52回の運動会が行われました。1年生から6年生までが紅白に分かれ、最後まで全員が勝利を目指して全力で取り組んでいました。

得点種目では接戦が続き、最後までどちらの色が勝つか分かりませんでした。

今年は赤組が優勝、白組が準優勝という結果になりましたが、当日までの練習や応援を通して、一人ひとりの大きな成長につながる運動会になりました。
     9月20日
     運動会 第1回全体練習

9月30日に行われる運動会に向けて、先週から学年ごとに本格的な練習が始まっています。

本日は行進やラジオ体操の練習をしました。
入場行進で、胸を張り堂々と進んでいく姿はとてもかっこいいものです。

本番まで約1週間、体調に気をつけて練習をしていきます。
運動会当日が待ち遠しいです。楽しみにしていて下さい。
    9月15日
     スーパーマーケット見学

3年生が社会科「働く人と私たちのくらし」で、スーパーマケットの見学に行きました。

普段は見ることのできないバックヤードを紹介してもらったり、あらゆる疑問に答えてもらったりするなど、働く人の工夫をたくさん知ることができました。メモ用紙の裏までメモを書き込む児童もおり、「はっ!」と驚く発見が多くあったようです。

お店への感謝の気持ちを忘れずに、引き続き社会科の学習を続けていきます。
     9月1日 1年生 虫とり 

1年生が彩湖公園に虫とりに行きました。友達と声を掛け合いながら元気いっぱい虫を探していました。

バッタやカマキリなどたくさんの虫を見つけることができました。


家の周りや学校でも虫を見つけることができるかもしれませんね。
     8月31日 
  5年生 社会科見学

5年生が社会科見学で富士重工矢島工場とSKIPシティに行きました。

矢島工場では自動車がどのように製造されるのか、見学することができました。人と機械が協力して作業をする姿に驚きの声が多く聞こえました。
SKIPシティでは普段自分たちが見ているテレビ番組の裏側を知り、実際に番組作りをすることができました。

自動車もテレビ番組も多くの人が協力することで完成するということを学ぶことができました。
    8月29日
     2学期 始業式

楽しい夏休みが終わり、待ちに待った2学期の
始まりです。始業式では気持のよい返事をするなど、成長した姿を見せてくれました。

2学期は、様々な行事が行われます。どの児童も行事を通してぐんぐん成長していくことを楽しみにしています。
    7月5日
     携帯インターネット安全教室

5年生インターネット安全教室の様子です。

LINEの講師の方をお招きしてLINEの正しい使い方、ネットでのトラブルに巻き込まれないようにどうすればよいのかを学びました。

友達と実際に会話をすることで、ネットで会話をするときにどんなことに気をつければよいのか気付くことができました。           
     6月8日
      1年生学校探検

1年生の2回目の学校探検の様子です。

学校生活にも慣れ、自分たちだけで決まりを守って学校探検をすることができました。

理科室や放送室など普段自分たちが行かない教室のことも調べる事ができました。

これからの学校生活がより楽しみになったようです。
     6月7日
      自転車運転免許講習

4年生の自転車教室の様子です。

浦和警察署浦和交通安全協会の方々から自転車の安全な乗り方について教えて頂きました。

事故0を目指して御家庭でもお話しして頂ければと思います。
     6月1日
      プール清掃

6年生のプール清掃の様子です。

プール開きに向けて6年生がプールの床や壁をきれいに磨いてくれました。

今年もプール学習を多くの児童が楽しみにしています。
      6月1日〜3日
        舘岩少年自然の教室

5年生が舘岩少年自然の教室を実施しました。


初めての宿泊学習を子ども達もとても楽しみにしていました。


天候が心配でしたが、1日目は晴れ間も出て、敷地内オリエンテーリング、キャンプファイヤーと予定していた活動を全て行う事ができました。

キャンプファイヤーでは、火の神にそれぞれ誓いを立て、「協力の火」「努力の火」「友情の火」「感謝の火」「希望の火」の5つの火を授かりました。

これからも5年生全員で5つの火を灯し続けていきます。

また、「ジンギスカン」「マイム・マイム」をみんなで踊ったり、係が考えたゲームをしたり、とても盛り上がりました。


最後のキャンドルファイヤーでは、火の子から順番にろうそくに火を灯し、とても幻想的な光景が広がりました。


2日目はいよいよ前山登山、選択活動、ナイトハイキングがあります。子ども達もとても楽しみにしている様子でした。
   
   
      2日目の様子です。

6:30の朝の集いでは、舘岩の歌、ラジオ体操を元気に踊りました。先生方や職員の方の話の聴き方に成長を感じました。

前山登山では、急な斜面も多くありましたが、子ども達同士で声を掛け合い、励まし合いながら登る姿がとても印象的でした。

登山の途中で激しい雨が降ってきてしまい、残念ながら山頂まで行くことはできませんでした。しかし、助け合いや協力することの大切さをより強く子ども達が感じることができました。


午後の選択活動ではイワナさばき、ネイチャークラフト、焼き板、笹巻きに別れ、それぞれの活動を一生懸命取り組むことができました。自然の家に帰ってきた時の子ども達のキラキラした笑顔が印象的でした。
   
     舘岩最終日の様子です。

朝の集いの後に、お世話になった自然の家に感謝の気持ちを込めて、「緑の体験活動」を行いました。

草取りや石拾いなど、とても意欲的に活動に取り組みました。草取りでは短時間でも職員の方々が驚くほどの草をとることができました。

最後に、舘岩での様々な体験を振り返りながら思い出スケッチをしました。
スケッチの時にはなんと、とても綺麗な虹を見ることができました!

舘岩の自然から子ども達へのとても素敵なプレゼントでした。

帰りは渋滞もなく、無事に学校に帰着することができました。土曜日でしたが、多くの保護者の皆様に出迎えて頂き、子ども達とともに大変感動いたしました。

3日間という短い日数でしたが、子ども達の成長につながる大変貴重な3日間となりました。

事前の健康調査や持ち物の準備など、保護者の皆様の御協力のおかげで無事に帰ってくることができました。御協力ありがとうございました。
   
     5月22日
 
       校内バスケットボール大会

6年生の校内バスケットボール大会が行われました。どのクラスもこの日のために一生懸命に練習をしてきました。正々堂々最後まで戦い抜く姿、友だちのことを精一杯応援する姿は素晴らしかったです。

今年は6年1組が西小の代表として出場します。
西小全員で優勝を願っています。
   5月13日                         
       さいたま市こども相撲大会

こども相撲大会個人戦がありました。この日に向けて選手の児童は、約3週間、毎日の練習に励んできました。

一人ひとりの児童が練習の成果を発揮し、見事総合優勝5連覇という素晴らしい結果を残してくれました。

秋の団体戦でも子ども達の活躍を楽しみにしています。
 5月10日
             児童朝会

委員会も決まり、新体制になってからの児童朝会の様子です。

今年の児童会めあては、
「な」にごとも 笑顔を大切に
「か」がやく きずなと思いやりで
「ま」っすぐ 未来へLet’s Go 西小!です。

それぞれの委員会の三役や活動の紹介をしました。

堂々と発表する高学年の姿が頼もしかったです。
     5月2日 
           消防署見学

4年生の消防署見学の様子です。

普段は見ることができない消防車の仕組みや、消防隊員の方々の服装の秘密などを教えてもらいました。初めて知る事に子ども達の目がとてもキラキラしていました。

防火服も着せてもらい、消防隊員の気分も感じることができました。
     4月28日
              離任式

西小を去られた先生方が戻ってきてくれる、特別な1日です。子どもたちもこの日をとても楽しみにしていました。

この後各教室で行われた「お別れ会」では先生方と子どもたちのたくさんの笑顔が見られました。

先生方本当にありがとうございました。これからもご活躍ください。
     4月24日
           防犯教室(1年生)

1年生を対象に浦和警察署の方を招いて「防犯教室」を行いました。

警察署の方々の話をみんな真剣に聞いていました。

登下校や友だちと遊びに行く際の大切なことをたくさん教えて頂きました。

浦和警察署の皆さんありがとうございました。
     4月19日
           1年生を迎える会

代表委員を中心に、それぞれの学年のお兄さん、お姉さんが歌と手話を交えて西浦和小学校のことを優しく紹介してくれました。

1年生の元気な歌声と、呼びかけが聞けて嬉しかったです。

西小でたくさん素敵な思い出を作りましょう。
     4月10日
            始業式・入学式

平成29年度始業式・入学式が行われました。

今年度は新1年生161名を迎え、児童数912名、教職員68名で「チーム西浦和」がスタートしました。「一人ひとりが幸せになる教育」の実現のために、教職員一同邁進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

始業式では、校長先生の話をしっかりと聞く姿。担任紹介の時の少しの緊張と期待に満ちた子どもたちの表情が印象的でした。

ピッカピカの1年生が入学しました。教職員一同この日を楽しみにしていました。2年生の素敵な合唱、合奏に大きな成長を感じました。